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老害と言われるかもしれないが、モンハンがただの周回ゲーに成り下がったのはスキルのせいだよな。

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:07:23.58 ID:yF76Xfohi.net

無印の頃の武器と道具を駆使して苦労して強大な敵を倒す。
というコンセプトを続けて欲しかった。

老害と言われるかもしれないが、モンハンがただの周回ゲーに成り下がったのはスキルのせいだよな。



 



 


37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:47:29.47 ID:rgCqI3vv0.net

元々ただの周回ゲーだったと思うが


38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:53:36.95 ID:yF76Xfohi.net

>>37
それに拍車がかかったというか。
無印はあくまでモンスターを倒すのが目的。そのために装備を揃える。
今のは装備を集めるのが目的になってる気がする。 だからドロップ率がマゾい仕様になったと思う。


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:09:09.65 ID:yF76Xfohi.net

あと、オンライン・協力というのも効率に拍車を掛ける要因になったと思う。


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:14:30.52 ID:U5YFDJdJ0.net

もうちょい血が出てた気がするのは俺の気のせいか? 


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:16:27.82 ID:yF76Xfohi.net

>>7
携帯機だとエフェクト自体がしょぼくなってる。


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:19:31.76 ID:U5YFDJdJ0.net

>>9 3rdぐらいから出血エフェクトがしょぼくあった気がするんだがあれはお子様の精神の衛生を配慮したからなのか?
今のは白い☆みたいな打撃したときに出るマーク見たいのしか出ない気がする


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:24:08.91 ID:yF76Xfohi.net

>>13
2ndくらいからしょぼかったよ。
まあ2ndは規制というよりも携帯機だからってのがあったのかもしれないが。


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:22:54.13 ID:wAXD2Wid0.net

初代は生活してる感あったよな
あれすごい好き


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:26:32.09 ID:rmyB0Ih1i.net

2クソ面白かったけどなぁ
同じモンスター狩り過ぎると需要が減って報奨金下がったり、季節があったり、生活してる感があった
防具育てるのも素材が必要だったし
まぁ今も楽しく遊んでるけど


28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:32:20.98 ID:yF76Xfohi.net

>>22
個人的に2が面白かったところは、うろ覚えだから細かい所は間違ってるかもしれないが

船を作るのにババコンガの極彩色の毛が必要だ

ババコンガから極彩色の毛をゲット

船完成

旧森丘へ行けるようになる。

こういうストーリーに基づいた狩りの必要性が好きだった。


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:26:58.12 ID:yF76Xfohi.net

スキルではなく道具を発展させて欲しかったとは思う。
例えば耳栓とか道具として使った方がいいんじゃないかな。


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:28:10.31 ID:yM5HGj8j0.net

応急耳栓って道具自体はあるみたいだけどな


53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 14:53:54.43 ID:yF76Xfohi.net

>>25
そんなのもあるのか。
あと回避距離も例えば坂の上の方から下の方に転がれば回避しやすいとかあればいいのになあ。

4には段差あるんだよね?


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:13:59.93 ID:yF76Xfohi.net

どう攻略するかが面白かったのに、
初見モンスターでいきなり
「こいつは○○が安置だから」
「何で知ってるの?」
「ネットで調べた^^」
だとスゲえ萎える。


29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:32:44.69 ID:AIYDh0fA0.net

ある程度上手くなって上達してる感がなくなってから面白味がかなり減った


34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:38:30.91 ID:yF76Xfohi.net

>>29
似たモンスターが多いってのもあるかもしれない。
新モンスターが出ても「あ、こいつはティガベースか」とか思ってしまう。
必要なのは新モンスターではなく、新ベースなのかもね。


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:31:30.37 ID:a8hphvz60.net

これは正しい
初期~中期まであった試行錯誤して動きを洗練させていく過程が今のモンハンにはない
派手さを求めて本質を失ってるよ


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/16(木) 12:35:16.56 ID:yF76Xfohi.net

>>27
過去に戻ってリオレウス初討伐のVTRを見たら、動きとかめちゃめちゃで笑っちゃうんだろうけど、今は効率重視であの初討伐の感動は今は味わえないと思う。


引用元: ・老害と言われるかもしれないが、モンハンがただの周回ゲーに成り下がったのはスキルのせいだよな。



 



 




[ 2014年11月14日 23:30 ] カテゴリ:ネタ | TB(0) | CM(0)
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