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俺が本家モンハンとMHFの違いを語ってってやる

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:03:13.13 ID:gkorYCGU0.net

たったらかく

俺が本家モンハンとMHFの違いを語ってってやる





10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:09:25.36 ID:wegL3cQV0.net

未プレイだけど範囲ガードが気になる


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:07:53.49 ID:gkorYCGU0.net

操作性
本家モンハンは現在3DSになっているので操作は当然携帯機用のものになっている
しかし3DSの十字キーとスティックの配置のせいでPSPなどでできたモンハン持ちができなくなっている

MHFはなぜかキーボードで操作しなきゃいけないって思ってる人が多いが普通にコントローラーで操作できる
コントローラーの場合はいろいろ種類があるが基本的にコンバーターでPS2コンでやればだいたい2までのナンバリングと同じ感覚でプレイできる
XBOXコントローラーの場合3DSと同じでモンハン持ちができないので注意


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:13:15.47 ID:gkorYCGU0.net

モンスター
本家の場合は隙が少ない、ソロだと倒しづらい、戦ってて面白くないモンスターが多い
あからさまな隙つぶしが多くて萎える。モンスターや装備、PTにもよるが1体倒すのにそれなりの時間を要する

Fの場合ほどよく隙を見せてくれるので戦ってて楽しい。モンスターもかっこいいモンスターも多くド派手な技も多いため
そういうったものが好きなひとには楽しめる(ただしアノルパティスは除く)。しかしあまりにも派手すぎてモンハンらしくないという声も
装備やPT、戦うモンスターにもよるが本家にくらべてかなりはやく倒せる


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:21:29.61 ID:Gh+5Occ50.net

>>13
派手さ以外は完全に逆だろ


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:16:17.45 ID:vtAfE/nv0.net

Fやったことないからわからないがそんなに隙だらけなのか?


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:19:53.35 ID:fuOdx3xL0.net

Fはモンスターに隙があろうがなかろうが効率ハメPTで乱獲するのが主流になっちゃってるからあんまり意味ねぇ


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:21:47.38 ID:xUmR5K8F0.net

むしろ昔よりハメはなくなったろ武器の火力でのハメはあるけど


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:16:09.56 ID:gkorYCGU0.net

素材
本家:モンスターを倒すのに時間はかかるが要求素材自体はそこまで多くないので時間はあまりかからない
F:いくらモンスターを倒すのが早く終わるといっても要求素材が尋常ではないので総合的にこちらのほうがはるかに武具を作るのに時間がかかる


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:26:25.24 ID:gkorYCGU0.net

ランク
本家:MH4の場合8までが携帯機シリーズのように緊急クエストをこなしそれ以降はナンバリングタイトルのようにHRPを溜めてランクアップ
一定のHRまであがると交換素材が増えるクエストや食材クエストなどが受注できるようになるが参加は8あればどのクエストも受注できるので
周りに張れる人がいればランクを上げる必要はない。最大999

F:HR、SR(スキルランク:各武器種ごとにあるHRのようなもの。例:片手剣のSR132、大剣のSR511など)、GR(Gランク:G級のHRのようなもの)
GSR(Gスキルランク:G級のSRのようなもの)MM(マイミッション:これをこなしていくことでこなした武器の武器倍率の上限が解放される)
PR(パートナーランク:パートナー(後述)のHRのようなもの)武器熟練度(パートナーのSRのようなもの)PNR(パートニャーランク:パートニャー(後述)のHRのようなもの)
など様々なランクが存在する。MMは190まで、ほかは全て999まで存在する。SR、GSRなどを上げるとその武器種の攻撃力があがるので実質的なレベルのようなものになっている
いずれも課金で大幅な緩和可能


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:35:41.19 ID:gkorYCGU0.net

武器
本家:MH2までの武器にスラッシュアクス、チャージアクス、操虫棍が登場。そのほかにもどの武器にも新モーションが存在する
操虫棍はMH4では唯一セルフジャンプのできる武器であり乗り攻撃をするのに便利。
F:MH2までの武器に穿龍棍が登場。そのほかにもすべての武器にHR1~使える新モーション、SR1または100から使える一部のモーションを既存のものから新規のものに切り替えが可能
穿龍棍はMHFで初のジャンプ&空中攻撃が可能な武器。MH4と違って乗りシステムがないため空中では操虫棍と違って連続攻撃が可能。
攻撃するたびに空中ににいられる時間が増えるため常に空中にいることも可能。使ってて楽しいのだが双剣並みの手数、打撃武器のためスタンも狙える、一部の武器では手数が多い武器の割に
高状態異常値、連撃の最中だが溜め攻撃も可能、ジャンプができるため高所への攻撃も可能、龍気穿撃で尻尾も斬れる、リーチ短の肉質反転で打撃に強い部位でもダメージをだせるなどほかの武器種が死にまくりという問題も


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:41:17.03 ID:gkorYCGU0.net

コミュニケーション
本家:ローカル通信の場合はみんなでわいわい楽しくプレイ可能(人によるが)
オンラインの場合はチャットシステムのせいで非常にコミュニケーションがとりづらい。
また低年齢層が目立つため暴言、悪口、改造クエストなどが横行しカオスな状態に

F:年齢層も高く改造などはほぼ存在しない。コミュニケーションもキーボードがちゃんと打てれば普通にとれる
しかし、効率厨、エンジョイ勢(笑)などの争いも少なからずあるがそこはすみわけ。また、コミュニケーションがとりやすいといっても
近頃はクエストに参加したときの「よろしくお願いします」終わった時の「お疲れ様でした」以外はほとんどない


29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:47:35.73 ID:570/5JJf0.net

課金のひどさについて語れよ


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:15:25.21 ID:iqBOeaBJ0.net

課金装備クッソ強いけど、そこ金で済ませたらなんでモンスター狩る必要あんの?ってなる


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:28:41.85 ID:xUmR5K8F0.net

どうでもいいがMHFGな


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/20(土) 16:42:55.66 ID:37PN/qYR0.net

一応全部よんだけと普通のことしか書いてないな


引用元: ・俺が本家モンハンとMHFの違いを語ってってやる





 




[ 2014年10月15日 12:40 ] カテゴリ:ネタ | TB(0) | CM(0)
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